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大切な方をなくしたご家族や友人を
サポートしてあげたい、力づけてあげたい、
と思う気持ちは自然な気持ちです。

しかし、心から心配していても、
どう支えてあげればいいのか
分からないことがよくあります。

大切な人を亡くして悲しむ人に
声をかけるのは難しいものです。

一般的に望まれるサポートの仕方と考え方を
ご紹介します。 


■声をかけるなら、こんなふうに

 ○なんと言っていいか分からなかったら
  「気にかかっていました。如何ですか?」と言ってみる。

 ○ゆっくりお話が出来る環境なら、
  「〇〇さんのこと聞かせてもらっていいですか」と聞いてみる。

 ○「お辛いでしょうね」と押し付けずに聞く。

 ○注意力が散漫になっていることがある。
  思わぬ事故に合わぬように声をかける。

 ○辻褄の合わない話。前回と違った話をすることがあるが、
  普通のことなので、気にしたり、指摘せずに聞き流す。

 ○自分も死別経験者なら、控えめに自分も同じ経験をしたことを話す。
  自分のことばかり話したり、自分の成功談などを押し付けない。

 


■そして、お手伝いの申し出は具体的に

 遺族は判断能力が低下していることもあり
 何をお手伝いして欲しいかを考えることも負担になります。

 あいまいな「何でも言って下さいね」と言った申し出ではなく、
 具体的に提案をしましょう。

 経験者がして欲しかったこととしてあげているのには
 こんなことがあります。...

 ○食事の支度や買い物

 ○葬儀の後片付け

 ○煩雑な葬儀以外の手続きの代行

 ○電話にでること

 ○ペットや植物の世話をすること

 ○病院へ一緒にいくこと


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    想いを伝えることがとっても大切です。
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■発行責任者
運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

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