■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


父は私が16歳の時に逝きました。
母は当時、39歳でした。

今、思うと私を筆頭に
4人の子を抱え
本当に不安しかなかったんではないかと思います。


父が亡くなって暫くすると
有線(町内だけの電話)が鳴り、
出ると「寂しいやろ」と聞いたことのない声で
話しかけられました。

後で、分かったことですが
未亡人ばかりにそんなことを
している人がいることが分かりました。

当時、私は危機感を感じ
母を守らなければと
漠然とした思いに駆られたと同時に
母子家庭というのはこういうものかと
非常に惨めな思いをしたことを覚えています。

これは私の経験した40年以上も前の話ですが
今も、これらの被害は少ないわけではありません。

「昔と今は違います」と言いたいところではありますが、

残念ながら、SNSの発達に伴い、
出逢いの場が安易に手に入ったことで
被害は広がっているのではないかと思います。


男性すべてがそうだとは言いませんが、
人の寂しさや悲しさを
上手く利用する人がいます。

こちらは、正常な状態ではありませんから、
見せかけの親切心をそれ以上に見てしまい、
徐々に引かれてしまうのです。

そして「本物の恋」だと勘違いしてしまうのです。
男女間は正常な精神状態で見ることが大切です。

本当の親切心や心配ごころで
相談にのってくれる人も勿論いますが
その人たちは節度のある態度で接してくるはずです。

子供があり、家族のバランスが崩れているところに
そんな誘惑にのってしまうと
家族の修復が思うようにいかなくなります。

まして、相続で金銭的に余裕があったりすると
それも相手にとっては好条件になります。

是非、今、自分は正常な状況にいないことを
理解して行動してほしいと願っています。

yjimageUHP4R5CG

💛💛死別専門カウンセリング 陽だまりごころ💛💛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月の催し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第14回セミナー   陽だまりごごろセミナー
  認知症になった時の財産管理  ヤマギワ司法書士事務所所長 山極裕人
  理想の最期であるために  グリーフケアアドバイザー 今井 暁美
●日時
 2015年10月25日(日 )
13:30~15:00(受付 13:20~) 
●会場

 大津市旧大津公会堂 201会議室
 〒520-0047  大津市浜大津1丁目4番1号
●参加費
 価格 1,000円(税込)
●申込方法
 電話 0748-82-2700(平日10:00〜16:00)
 インターネット http://www.shukatsu-study.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 想いを伝えることと、選択肢を持つことが大切です
■■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■発行責任者
運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美
■発行者住所
滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
■L・ボーン株式会社のコンテンツ一覧
 ▶カウンセリング 陽だまりごころホームページ   
 ▶陽だまりごころのFacebook
 ▶死別専門カウンセリング 陽だまりごごろブログ   
 ▶信楽焼の手元供養「こころの杖」   
 ▶こころの杖のFacebook 
 ▸ 女性の匿名カウンセリング ボイスマルシェ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。