信楽焼の手元供養「こころの杖」カウンセリング
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

先日20日はセミナーを静岡でやらせていただきました。
良いお天気に恵まれ、多くの人にお集まりいただき
大変有意義な時間となりました。
セミナーで関が原を超えたのは初めてです。

今回のセミナーのテーマは「終活ってそもそも何?」でした。
終活という言葉は数年前には流行語大賞にもノミネートされ、

今や、スマップの中井君の番組で特集を組まれるほどになりました。

終活の内容を、ざっくりとお分かりいただいているとは思いますが、
今、終活がブームとなっているなか、
「もう、何もかも準備したから大丈夫」とおっしゃられる方もあります。

終活は、自己決定することが是とされていますが、
そこには遺される人の視点が見過ごされています。
遺族の方のカウンセリングをしていますと
一方的に押し付けられた希望が、余計な悲しみや苦しみになる場合があるのです。

終活という事前準備をすることはとっても大切なことです。
しかし、もっと大切なことは家族や大切な人とつながることです。
家族や大切な人が、自分を今まで以上に理解してくれることは、
これから先、肉体的や精神的に衰えてくる晩年にとってとても希望の持てることだと思います。
その事は残りの人生をよりよいものにしていける可能性が広がるからです。


よりよい別れは遺族の立場からも考える必要が大いにあると考えています。
そんなことをセミナーの中でお話させていただきました。
いつか、ブログをご覧いただいている皆さんにもお話しできればいいなあと思っています。

yjimageS4REWXQT
励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美
■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
・‥…死別の心をケアするカウンセリング 陽だまりごころ・‥…━━━☆

   ・‥…━信楽焼の手元供養「こころの杖」 ・‥…━━━☆
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。