死別カウンセリング「こころの杖」
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

最近は「いい関係でいたいから離婚を選んだ」とか
「離婚後も友達関係」ということがあるようだが、
別れてから1度も逢ったことがないという元夫婦というのも多い。

そんな元夫婦でも、子供を授かった元夫婦というのは
何十年か後に、どちらかがか、双方がかが、別れた連れ合いの情報を知る時がやってくる。
それは子供に相続権があるからに他ならないのだが、
深刻な問題も含まれている場合も多々ありますが
ほんの少しの意地の張り合い(本人にとってはここだけは曲げられないところらしいです)で
スムーズに行かない場合も実によくあるんです。

子供が幼い時に別れたAさんとBさん
お2人とも40年経った今でも別れる時の諍いの際に奥さんが放った
たった一言が許せないと今でも意地をはっておられます。

Aさんの場合は、今も子供さんと一度も会ってないとのこと
どうしてもあの時の一言が許すことができないとのこと
そして、子供に悪く思われていないかという面もあり、
複雑な心境のようです。
優先すべき子供の気持ちには、まだ到達しないようです。
じっくりとAさんの雪解けを待つしかありません。

Bさんの場合は、40年経って元奥さんと会わなければならない事態になり、
約束のやり取りの中でかみ合わないところが出てきた様子。
「向こうが頼んでいるのに、このメールの態度は・・」となり、
思わず40年前の忘れられない一言がよみがえってきたらしいのです。

こんな時に、男は実にめめしい。
女は40年も前のことの一言なんてもう記憶にもなく、
一時期を共に過ごし、子供を設けた相手に
40年ぶりに会うと言っても、他人行儀にもなれず
つい、フランクに頼んでみたら、その反応。

でもねえ、私、思うんです。
結果は離婚という形になったけど、人生を彩ってくれた人に変わりはない。
その人と、又、会うことになったなら、意地を張らずに
会ってみて、昔の争いは忘れて、お互いの知らない人生を語り合えばいいと思うんです。
不思議なもので、その縁で孫の顔をみられたり、人生に張りを与えたりと
もっと違う価値観を与えてくれることになるかもしれません。
yjimageYLB0D27X
悲しみのケアと死別にまつわる、夫婦関係や親子関係、人間関係が織りなす

様々な問題や悩みをカウンセリング

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    ・‥… 信楽焼の手元供養「こころの杖」・‥…━━━☆
     ヤフーショッピング 信楽焼の手元供養「こころの杖」
      ・‥… 粉骨サービス「こころの杖」・‥…━━━☆
    ・‥… 死別カウンセリング「こころの杖」・‥…━━━☆

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。