死別カウンセリング「こころの杖」
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

終活というネーミングは、ゴールデン番組でも特集を組まれるほど
一躍、脚光を浴びました。
終活セミナーでお話させていただいても、「終活ってなに?」ということは少なくなりました。

確かに、お葬式の時に誰を呼ぶとか、残された財産をどうするかは大切なことですが、
それらのことは、最終的にはどうにか治まりはつきます。
そして、死んだ後のことは自分には分からないというところです。

誰も、自分が死ぬことを考えることは、あまり心地よいことではありません。
しかしながら、死ぬことを避けることは出来ません。
その時の心の痛みは誰にも任せられない痛みです。

肉体的に、社会的に私たちは1つずつ自由を取られていきます。
その時を、家族や宗教的なことや、第3者の人にと、人、様々に支えてもらって、
心の痛みと対峙しなければなりません。

もし、その時が来たならば、
そのことをいかに受け入れて、平穏な気持ちで最後まで生ききるかということが、
とても大切なことであると思うのです。
そのことは、遺族の方と共有できる輝かしい最期の時間なのです。

そうあるには、元気なうちに「死」を少し意識して
時間をかけて、心の整理をすることが、本当の終活の入り口になるのではないかと思います。

yjimageA2LV58WR

悲しみのケアと
死別にまつわる、夫婦関係や親子関係、人間関係が織りなす
様々な問題や悩みをカウンセリング


励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    ・‥… 信楽焼の手元供養「こころの杖」・‥…━━━☆
     ヤフーショッピング 信楽焼の手元供養「こころの杖」
      ・‥… 粉骨サービス「こころの杖」・‥…━━━☆
    ・‥… 死別カウンセリング「こころの杖」・‥…━━━☆

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。