死別カウンセリング「こころの杖」
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

電車や駅の忘れ物で結構多いのが骨壺
遺骨を、どうしていいのか分からずに、
意図的に置いていくというのが実状のようです。

実際、よくあるのが
「父が、母が連れ合いがお墓は要らないと言ってましたが、
どうしていいのか分からない」と連絡があります。

肝心なことは「お墓は要らない」その先、
だから、どうしたいが無いのです。

遺族にとって、遺骨を故人の望みどおりに納めることは
グリーフ(悲哀)ケアの1つになります。
「望みどおりにできた」ということが、遺族にとっては
大きな納得感になります。

今は幸い選択肢がたくさんあります。
しかし、これが悩みの種になることだってあるのです。
「お墓は要らないと言ってたけれど、これで良かったんだろうか」と
遺族を悩まさないように、
「お墓は要らない」その先を是非、ご家族で考えて欲しいと思うのです。

yjimageJBHR6ITC

大切な人を亡くし、傷ついた心をカウンセリング

遺族を悲しませないための終活カウンセリング


励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
信楽焼の手元供養 こころの杖
■ヤフーショッピング 信楽焼の手元供養 こころの杖
粉骨サービス 信楽焼の手元供養 こころの杖  
死別カウンセリング 信楽焼の手元供養 こころの杖

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。