死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

遺骨ブレスレットをお買い求めいただいたTさんとの出逢いは
お母様とお姉さま、そしてお子さんの4人でいらっしゃったのが最初でした。

お子さんが遺骨ブレスレットを気に入られ、
お婆ちゃんにということでした。
ブレスレットにはまもり珠(遺骨を練り込んだ珠)を20個使用。

残りの5個はそのままでお渡ししています。
「25個で家族の人数分のブレスレットを作って欲しい」とのご依頼でしたので、
それぞれのブレスレットを制作させて頂いたのが6か月前。

今回、Tさんからサイズ調整のご依頼を頂き
何度かメールをやり取り致し、お届け致しました。
そして、Tさんからメールでご連絡がありました。
その中の1行に「今後も私のお守りですので大切にします」とありました。
そして、この1行に私は拍手し、安心致しました。

男性の場合のグリーフはなかなか表に現れて来ません。
これは「男なんだから」という概念があるからに他なりません。
死別者同士の集まりに男性が少ないのもうなずけます。
やはり、男性は女性に比べて、表出する場所が無いんだと感じます。

忙しさの中で、墓参するとか宗教的儀式を行うとかの
日本式の故人との絆を持つことがなかなか、難しくなった今、
死者との絆をブレスレット等を通じて、
自分の中で生かす対処行動は、ひとつの選択肢として
あるべき姿だとつくづく感じます。

男性にも、グリーフを知っていただき、
是非、悲しみを辛さを出すことを意識して
少しでも孤独感や、疎外感、うつ的不調等に対処できる
ご自身であって欲しいと思うのです。
yjimage

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
手元供養専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養専門店 こころの杖  
■死別
カウンセリング こころの杖
ペット うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。