死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

死別の辛さは人生の中で最も辛い体験の一つであり、
そのことによって生じるストレスが
心と身体に色々な影響を及ぼすことが分かってきています。

今回は心に及ぼす影響のお話です。
死別後は、うつ病になりやすいことが知られています。
通常、人口の3~7%に見られますが
遺族の方には死別後7ヶ月目で23%、
13ヶ月目でも15%も認められています。
驚異の数字だと思いませんか?

そして、高齢者のうつ病発症の最大要因は死別経験です。
死別の辛さと、うつ病の辛さを同時に抱えることになるのです。
死別後にうつ病を発症した人を
「死別の辛さで気分が沈んだり、悲しくなるのは当然」と
気づかれないままになることがあったり、
自身でも、苦しみがうつ病のものだと分からずに
苦しんでいることもあります。

忙しい日常ですが、何より、心と身体を
ゆっくりと休ませられる環境に置いてやることを優先して欲しいと思います。 

yjimage

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
死別カウンセリング こころの杖
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。