死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

遺品整理をする中で遺族の誰もが手を止めてしまうのが、
写真整理だと言われます。
「わあ、こんなに若い!」「懐かしい!」の声も
やがて「どうすればいいんだろうか?」に変わってきます。
そう、写真やアルバムは処分に困る代表格です。

生前整理の一つとして、たった1枚の写真から
簡単な自分史を作ることを勧めています。

今回の嬉しいお話は
自分以外の兄弟を大切にして、
自分だけ大切なされなかったと思っていた方のお話です。
「写真の中の母は優しい顔で私に微笑んでくれています。
2人の兄弟も母の肩越しに私を覗いています。
2人の兄弟より劣っていた私は、
愛されていないと思っていたけれど愛されていたんですね」と
確認できたようでした。

たった1枚の写真の中に見えてくる光景には
当時は読み解けなかったものが見えてくることがあります。
自分の生きてきたことを肯定できたり、
愛されていたことを確認できたり、
誤解が解け、人を許せたりすることだってあるのです。
そして、送られた人たちも、文字にしてあると
いつだって何度も読み返すことができ、
その想いをしっかりと受け取ってくれるのです。
たった1枚の自分史はグリーフケアの役割も果たします。



”終活×自分史”大切な人と繋がる終活講座を計4回で開催いたします。

日時 29年11月10日・17日  12月8日・22日の金曜日
場所 滋賀県草津市大路1-1-1 エルティー932 3階 
   滋賀リビングカルチャー倶楽部草津会場
費用 8,640円(4回分) 資料コピー代別途必要
内容 1回目  大切な人に伝えておかなければならない終活 
   2回目  写真から家族に想いを伝えるたった1枚の自分史(写真整理)
   3回目  大切な人に受け取って欲しい品に想いを綴る自分史(生前整理) 
   4回目  家族の大切な絆や幸せを繋ぐファミリーヒストリー(簡単な家系図)
お申込みは 0120-697-077まで(滋賀リビングカルチャー倶楽部)  
是非、お待ち致しております。

DSC_0077

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
死別カウンセリング こころの杖
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。