死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

死別を経験すると心や体にでてくる様々な反応。
思慕や孤独感、疎外感、自責感、睡眠障害、食欲不振等々と
これらの反応を一般的にはグリーフと言っています。

広い意味でのグリーフは
大きな喪失を経験した時に起こる心や体の反応のことを言います。
例えば、失業した時や破産した時、余命宣告を受けた時、
家族が崩壊した時、受験や就職活動に失敗した時、大恋愛に敗れた時も、
今までの世界とは全く違うものになってしまったと感じます。
後悔し取り戻そうと思いますが無理なことだと知り、嘆き悲しみます。
そして、喪失してしまった世界に適応できず
答えのでない問いを繰り返します。

人生で経験するグリーフは決して少なくありません。
世の中にたくさんある事件や問題も
喪失という角度から見ると実に明確です。

今、問題になっているレスリング協会の問題も
伊調選手を喪失するという世界に適合できず
自身の地位や立場を利用して、嫉妬や怒り等で攻撃的になる。
感情だけに支配されてしまうと地位や立場が高いほど、
権力を持ち合わせるので思い通りのことがやれてしまうという次第です。

人生の中にある喪失から
回復することこそが自分や家族を幸せに導くことだと思うのです。

yjimage
励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ


手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。