死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

歳を重ねると、身についてくる色々なこだわりや思い込み
考えると私にもたくさんあります

最近、そのこだわりや思い込みが
世代間や人間関係のトラブルを巻き起こすことが実に多いのです

故人が終末期に「家族だけのお葬式にして欲しい」と遺したことから
親族の猛反対にあい、絶縁状態になったり
息子の遺骨をめぐり、嫁姑や親族の争いになり、
お墓の将来が無縁仏になってしまうことになったり、
親がやっと初めてくれた終活の内容で
意見が食い違い親子関係が悪くなったケース・・・等々といとまが無いのです。

私達が、次の世代によりよくバトンを渡すには
こだわりや思い込みを捨てることしかありません。
世の中の価値観はずいぶん変化してきました。
私達が「これが普通」と思っているそのこと自体が変化しているのです。

「女は家庭を守り、男は稼ぐ」の時代に育っていても、
この時代を生きるなら「イクメン」を理解しなければなりません。
理解するだけでなく、実際に買い物に行ったり、包丁を持ったり、
何事においても、違う価値観を積極的に受け入れてみる姿勢が大事だと思うのです。
そんな姿勢はこれからを豊かにするマインドでもあります。

企業も変化することが大事だと言われていますが
それは私達も同じこと。
価値観は変化するべきもので、倫理観は守るべきもの。

私達が持ってるこだわりや思い込み
「これって普通だろうか」って考えてみましょう。

yjimage
励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ


手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。