死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

夫と死別すると、
ほんの少しの物音や地震で家が揺れて不安になったり、

知らない人の訪問や電話に恐怖を感じたりした時に
夫の存在が自分や家族にとって
どれほどの安心をもたらせてくれていたのかを実感します。
幼い子供がいると尚更で、
夜に響く足音に恐怖心を感じたりします。

ほんの少し近所に行く時や
トイレやお風呂に入る時も鍵をかけたり

そんな行動を「やり過ぎなんじゃない?大丈夫よ」と
ご近所やお友達に言われても
やっぱり怖いのです。
死別者によくある行動です。

死別後の行動の変化に
周りが良い反応ばかりとは限っていません。
死別者は「どうして分かってくれないの?」
「どうしてそんなことが平気で言えるの?」と周りに理解されずに
二重の悲しみを覆う人も多くいます。

死が身近にないこの時代に
死別者の気持ちを想像することはとても難しいことだけれども
不用意な言葉だけは極力避けたいと思うのです。

yjimage


励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ


手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。