死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

家族との死別は人生最大の絶望であり、ストレスであることはよく知られていますが、
「悲しいのは当たり前」、「時間が解決してくれる」等と、
遺族の心のケアについて理解が進んでいないのが実情です。

昔は社会の中で癒される機能が備わっていましたが、
目まぐるしく変化する社会の中では
遺族の心が取り残され、癒されないのも当然ではないかと思います。

遺族の心は大切な人を亡くした時からストップしたまま。
幸せな風景は特別なところに行ったことでもなく、
キッチンで聞いていた家族の笑い声。
特別に美味しいものを食べたことでもない、
家族で囲んだ食卓の何気ない会話。
物干し棹に揺らいでいた洗濯物。
玄関にあった靴。
そんなありふれた日常を思いだし、
突然、孤独感や罪悪感、無力感に襲われることもあります。

思慕や感情の麻痺、怒りや恐怖、そして身体への影響。

身体への影響は、体力の低下や疲労感、頭痛やめまい、
動悸、自律神経失調症や免疫力の低下などがあります。
さらに、うつ病の発症率も高くなります。

お友達や知人そして私達へ閉じ込めた感情を言葉にしましょう。
これが回復への第一歩です。

でも、男性の方や、自分の弱い面を見せられない人も多くいらっしゃいます。
そんな方は、遺影に向かって語りかけるだけでも心の解放につながります。
そして、自分の持っている回復力にゆっくりでいいから気づきましょう。

yjimage

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ


手元供養の専門店 こころの杖
■ヤフーショッピング 手元供養の専門店 こころの杖
粉骨サービス 手元供養の専門店 こころの杖  
うちの子のきろく

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。