死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

グリーフは死別の時に起こるだけのものではありません。

ザックリと言えば喪失によって生じる悲哀のことですから、
失恋や離婚もそうです。
受験や就職の失敗、事業の失敗、職を失った時、
災害や事故で財産を失った時、
オレオレ詐欺で財産を失った時もそうです。

喪失の度合いは個々に違います。
何度も話し合って離婚に至った離婚と
一方的に離婚を突きつけられた離婚では喪失の度合いは違ってきます。
もし、あなたが後者の場合だったら、憎んだり恨んだりしませんか?
この感情がグリーフです。心が痛み悲しんでいるのです。

グリーフはいろいろな感情や行動を引き連れてきます。
相手を求めて止まない気持ちが通じない時は怒りも出てきます。
会いたい気持ちが募り探索したり、
幸せそうな人を見ると羨望や妬みが出てきたり・・
この感情を如何にコントロールするかで
人生は大きく変わってきます。

どのグリーフを乗り越えていくのにも近道はありませんが
その時々のグリーフにしっかり向き合って
感情や症状に振り回されないで、ゆっくりと自分や人生を見直すこと。

年を積み重ねて大事なマインドの素直さは
グリーフの感情に支配されていると
徐々に離れていって、はるか遠いところに行ってしまします。
このことがどれだけ、人生を狭くしていることかは
歳を積み重ねればズッシリと堪えてきます。

私達の人生の中でくりかえしおこるグリーフ
そこから立ち直る連続が
人生を振り返った時に、満足感を与えてくれるのかもしれません。


yjimage-2

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ 


 
 


■発行責任者  
運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。