死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

元交際相手のマンションに侵入して逮捕された坂口杏里さん
彼女は母の坂口良子さんを亡くしてから
どうもうまく歩めていない。
感情のコントロールができないままに走り続け
次々に人を傷つけ、自身も深く傷を負うことになる。
癒されない上に傷を負うと心に修正が効かなくなるのです。

グリーフの一番の犠牲者は感情が上手くコントロールできない人です。
感情と知性が分かれておらず、知性が感情に振り回されてしまう人です。

そのため、知性よりも感情に影響を受けてしまい、正しい判断ができなくなるのです。

感情がうまくコントロールできない傾向は今、始まったことではなく、
子供の頃から培われてきた可能性があります。
いくつかの方法がありますが、先ずは自覚することが先決です。

身近な人の死別は人生にとって必然のことではあるが
日頃から生死を日々考えている人は一般的にはいません。
死生観も日常ではそんなに意識しないものです。
しかし、大切な人を亡くした時には、
たまらなく寂しいけれど、
たまらなく面倒だけど、
たまらなく重苦しいけど、
たまらなく難しいけど、
考えることは不可欠です。

人生、先は長いから、やり直しはできます。
正しく理解し、正しく進めば人生は創造できます。

yjimage

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ



  
 

■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。