死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

「”結婚できない男”が今日から始まる」と
友人からの情報で頭に浮かんだのは
『死ぬ時に後悔する25』という本でした。
13位が「結婚をしなかったこと」
14位が「子供を産み育てなかったこと」
15位が「子供を結婚させなかったこと」

今の時代、「生涯独身って気楽でいい」
「結婚って犠牲にするものが多くって考えられない」
「みんな人生の墓場っていってるじゃない」
「なにも苦労を背負いこむことない」なあんてかえってくる

ほんの少し思い描いて欲しい。自分の人生の先。

病床生活を気丈に全て一人でこなしている生涯独身の方。
病気が進行し、思うように体が動かなくなった時、
目の当たりにしたのは、たまにすれ違う入院患者さんの姿。
孫に押されている車いす姿を見た時、
心が痛くなるほど「結婚をして子供を産んでおけばよかった・・」と
後悔してもしきれない嘆きがあった。

自分の全てを委ねられる相手に私達は簡単に出逢えるわけではない。
結婚は、長い年月をかけて全てを委ねられる人作りなのかもしれない。

何だか、内田裕也さんが
「俺も若い時は分からなかった」と笑ってる気がしてきた。

yjimage6O54YB10

励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ

遺族の方同士で 語り合うグリーフケア
死別カウンセリング こころの杖  シングルマザーのご相談 ひとりさまのご相談  男性のご相談
粉骨サービス ◆信楽焼の手元供養品 ◆ガラス製の手元供養品 ◆遺骨アクセサリー ◆ペットのために
■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。