死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

TVから流れてくる野村克也さんの偉大な功績
魅力あふれる生き方や言葉に学ぶべきことが
あふれていてずっと見入っていました。
燦燦と降り注ぐ光を浴びるひまわりより
一夜に咲く月見草に心奪われた一人です。

野村さんは生前、「母子家庭で育ち苦労した」と話してらっしゃいました。
母子家庭は、寂しさや情けない思いや苦しさ、羨ましさや僻み、妬み等の感情と
幼い時から対峙しなければならない環境に多々あります。
燦燦と降り注ぐ太陽に向かって大輪を咲かせるひまわりとは
対照的な心情が月見草と似ています。

追悼番組では、
息子さんに「何をしてやればいいか分からない。父親像がないんだ」とも。
私たちは子供ができれば父や母になり、
自分たちの父や母にしてもらった父親像や母親像を
ベースにして真似たり、反面教師にしたりで対応しています。
でも、幼くして父親を亡くした母子家庭の男の子には父親像が存在しません。
母親は「男なんだから・・」と母親が考える男像に沿って育てますが、
「あなたは父親になるんだから」と言って育てません。
父親像の持ち合わせがない母子家庭の男は、
ゼロから父親像を作り上げなければならないということです。
時間をかけてゆっくりと。

誰もが、豊かさの中で、健康な心を育くめれば心は健康です。
しかし、ノムさんのように、貧しさの中で、
負けん気が育ち、努力や工夫で、
人生を創造し、「ありがとう」と言われて逝く人もたくさんいます。

そんな人生でありますように。

yjimageJO9LLC6W
励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ


グリーフケアカウンセリング  
母子家庭のご相談  ■聴いてほしい
粉骨サービス ◆信楽焼の手元供養品 ◆ガラス製の手元供養品 ◆遺骨アクセサリー ◆ペットのために
■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(信楽伝統産業会館前)
━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。