死別カウンセリング こころの杖
いつも、読んでくださっている皆さまに感謝申しあげます。

死を知らされても実感がわかないことに戸惑い、
無感覚である状態に違和感を感じ、
「私っておかしいんじゃないの?」と
考えている人も多くいらっしゃると思います。

コロナ禍でお見舞いや施設の訪問もできず
友人や仕事仲間、趣味の仲間等が
そのまま亡くなってしまうことも多くあります。
逝去をラインやSNSで知ることも珍しくなくなってきました。

身近な家族でなければ
葬儀や以降の儀式にも出ることが叶わないコロナ禍
祭壇や霊柩車、火葬場などの状況をつぶさに見ていれば
実感としてわいていたのかもしれませんが、
家族も無感覚の状態である人も少なくありません。
死後直後から半年くらいまで継続することがあります。

不眠や食事がとれない、脱力感、集中力の低下、健忘の症状等の
体の不調がなければ、実感がわかないことを悩む必要はありません。
多忙に日々を送ること自体が、
悲嘆からの回復につながっていることも大いにあります。

osoushiki_syoukou


励みになりますので宜しければポチッとお願いします

カウンセリング ブログランキングへ

グリーフケアカウンセリング 1回  □グリーフケアカウンセリング 10回 2年間有効

信楽焼の手元供養 こころの杖のホームページ
■発行責任者  運営会社 L・ボーン株式会社   代表取締役 今井 暁美

■発行者住所  滋賀県甲賀市信楽町長野1197-2(旧信楽伝統産業会館前)
___________________
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。